普通列車に乗る

今朝は八王子始発の中央線普通列車に乗ったのだが、八王子の時点では座席はまだ埋まっていなかった。高尾に着いて、高尾止まりの普通列車の到着を待って発車したのだが、その高尾止まりから乗り換えてくる人が思いの外多かった。別に座れなくてもいいと思っている人もいるが、だいたいの人が座席を求めていた。確実に着席したいのであれば八王子から乗るのが常識だと思うのだが、意外と博打に賭ける人が多いようだ。中央線普通列車は甲府を過ぎると空席も目立つようになった。

その後、小海線にも乗ったが、やはりこの列車も混んでいた。だいたい、ゆったりのんびり普通列車の旅、なんていう宣伝文句がよく流されているが、だいたいは混んでいる列車に窮屈な思いで乗ることになるのである。あまり甘言に乗ってはいけない。