ZAZEN BOYS/凛として時雨ライブ at LIQUIDROOM

ZAZEN BOYSと凛として時雨のツーマンという、私としては夢の組み合わせのライブが恵比寿のLIQUIDROOMで行われた。永田町のローソンで発売と同時に買ったらチケットがとれた。

18:00開場、19:00開演ということで、18時に仕事を定時で終えて、恵比寿に向かう。職場から恵比寿まではそれほど遠くなく、18時半前には着いた。そんなに客は入っていなかった。平日で仕事をしている人には、19時に来れるのもぎりぎりという人も多いかもしれない。また、スーツ姿の人が開演前に仕事の電話らしき電話を受けて歩いていた。いろいろたいへんです。チケットはSOLD OUTだとは思うが、それほどぎちぎちではなかった。案外、片方のライブしか見ないという人もいるのかもしれない。

最初はZAZEN BOYS。実は3年ぶり。吉田一郎が加入してから初めてのライブである。けっこうマニアックというか、わかりにく曲を多くやったという印象。わかりやすさを排して音の高みを追求している感がした。生でなければ再現できない、自分達以外にはなしえない音を。それをあの場でやるという向井の思惑を、私は勝手に考えたのである。

次に20分間くらい入れ替えがあって、凛として時雨。こちらはストレート。今日はわりと前の方で見たが、最前はすごいことになっていた。最初のワンマンのときは本当に大人しかったのに…。私も年齢が年齢なのでほどほどにと思っていたが、「DISCO FLIGHT」ではさすがに跳ねざるをえない。1曲やったらかなり疲れた。他にも個人的な最近のベストトラックである「JPOP Xfile」を演ったのは嬉しかった。途中、声があまり出ていないような感じもしたが、聴いているほうはそれどころではなくノっている、というのも事実。

21時45分頃、終演。双方、持ち味を発揮したいいライブだったと思う。