中川昭一元財務相が死亡

http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040124.html

今朝、中川昭一元財務相が都内の自宅で死亡したとのこと。死因についてはまだはっきりしたことがわからないが、事件や自殺ではないようだ。

国際舞台での朦朧会見がもとで大臣職を辞めることになったが、あれももっと早く辞めていればよかったのかもしれない。優秀な部分がある反面、もろい部分もあったということで、まわりが次世代リーダーと期待する面もあったが、総合的にみればリーダーを務めるのは無理だったのかもしれない。前の衆院選でも比例復活当選もならなかったわけだが、率直な話、別の人が落ちて中川氏が当選すればよかったと思っていた。ただ、前の選挙戦では追い込まれたばかりに悪いほうに悪いほうに進んでいくような感じで、落選するのも必然だったのかとも思った。