JR名松線一部廃止へ

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railway/list/200910/CK2009103002100004.html

JR名松線のうち、台風の被害にあった家城~伊勢奥津を廃止する意向とのこと。地元住民などは「観光に大打撃」と言っているようだが、そうか?

私が乗ったのは2003年3月のことだったが、伊勢奥津まで行く客は少なかった。家城は近くに高校もあるのでそこそこ利用者はいるのだろうが、そこから先はバスで充分なように思う。もしどうしても鉄路を残したいというのであれば、第三セクターにでもするしかないのではなかろうか。バスが近鉄榊原温泉口駅まで伸びれば大阪への行き来が便利になると思うが、JR主導であればさすがにそこまではしないか…。