自由民主党が党名変更も検討課題

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091125-OYT1T00694.htm

「国民に『自由民主党』という党名に対する拒否反応がある」ということで党名を変更することを検討課題として挙げたらしい。日本社会党→社会民主党みたいな感じか。それならば、自由民主党→日本自由党とかになるのか。いや、私は名前はそのままでいいと思うけど。

最近の自民党と言えば、「国会を早期に開始しろ」と言っても、その前に長々と自党の総裁選やって国会が開ける状態でなかったり、「党首会談を早期に開催しろ」と言っても、その前に自党の総裁が自転車で転んで1週間も休んで党首会談を開催できる状態でなかったり、どうも間が悪いというか、戦う体制になっていない。あと、谷垣総裁よりも石破政調会長のほうが存在感があるように思えて、だったら石破総裁でいいんじゃない?と思ってしまう。

まあ、今のままの自民党にはまったく期待ができないが、民主党が独走するような状態も望ましくないので、そうなると政界再編を期待するしかないのか。第三極から始まって、まず二極目に躍り出るような勢力が。ただ、小規模勢力の運営はうまくいっても、そこから規模が大きくなってから運営がぎくしゃくしていくということはよくある話で、政権を担う勢力を興すのはなかなか難しいとは思う。