第60回NHK紅白歌合戦第2部の視聴率が40%超え

http://www.asahi.com/culture/update/0102/TKY201001020019.html

第1部は30%台だったのだけど、それでもこれだけ嗜好が多様化している時代で、3分の1以上の人が見ているというのは、すごいことなのではないでしょうか。

私も最初から最後まで見ていた。去年と同じ感想になるんだけど、今年はあえて名前は出さないけど、そんなに歌がうまくない30代グループを特別扱いしているのが、番組のバランスを欠く結果になっていると思う。それが続く限り白組に有利に働くことでしょう。いい加減同じ事務所同士で世代交代すればいいのにと思う。CDの売上でも後塵を拝しているわけだし。私自身、そのグループのことは嫌いではないけど、いつまでも頼り切った演出が多用されているのがどうもね。

全部通していちばんよかったのはアリス。レコード大賞でも見たけど、還暦とか関係なしにかっこいい。紅だとドリカムかな。楽曲自体は知らなかったけど、どんな楽曲でもすばらしいパフォーマンスが約束されているグループと言えるのではないか。

若手組は名前は知っているけど、楽曲は知らない、というのがほとんどだった。もう最新のミュージックシーンを追いかけていないことを実感する。