「ザ・選挙~JANJAN全国政治家データベース」休刊

JANJAN」と「ザ・選挙~JANJAN全国政治家データベース」が休刊するとのこと。JANJANは規模の縮小をしたりして、先行きが不透明な感があったが、ザ・選挙まで終わるとは思わなかった。もっとも、母体が同じなのだから当然の成り行きか。4月1日から閲覧すらできなくなるという。

国政選挙のデータについては、自分でもサイトを運営しているし、はっきり言って過去の国政選挙のデータについては、文献をそのまま写しただけというような感じで、精度は自サイトの情報が高かったのだが、地方選挙の情報については、他にはないもので、参照する機会も多かった。そういう情報を閲覧すらできなくするというのはもったいないように思う。しかし、引き取るにしてもおそらく特に工夫もないHTMLファイルしかデータがないだろうしねぇ…。とりあえず、zipで固めてどこかに置いておけばいいのではないか。だめか。

「政治資金データベース」という有料のコンテンツがあったんだけど、これにどれだけお金を払う人がいたのか気になるところ。有料コンテンツで稼ぐモデルを描いていたのだろうが、おそらくうまくいかなかったのだろう。

最近更新をさぼり気味ですが、私が管理している政治情報ライブラリのURLを以下に書いておきます。完全に趣味なので、今後どうなるか全くわかりませんが。とりあえず、過去の国政選挙の結果をHTML化しようかなぁ。今まで「ザ・選挙」があるからいいやと思ってやっていなかったんだけど。基本的に一度作ればメンテナンスも不要だし。1955年以降の衆院選であれば、やる気があればすぐにできる状態ではあるんだ。やる気があれば。

http://politics.free-active.com/