大月市立短期大学で今日入学式という記事

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001004100004

山梨県の大月市にある大月市立短期大学で今日入学式、という記事。私は隣の市にある大学に通っていて、「月短」と略されていることは知っていたが、実際にどんな短大かは知らなかった。

四年制大学志向が高い中厳しいというが、最近の不況の長期化が短大には追い風になっているという。また、四年生大学への編入を進めるカリキュラムにも力をいれているとのこと。

山梨、大月というと山の中というイメージがあって、実際山の中だけど、中央線に二時間弱乗れば東京に行けるというのは、他の山の中にはないメリットだと思う。私はもう少し東京に遠い所に住んでいたわけだが、1ヶ月に1回くらいは東京に行っていた。短大、大学を卒業して東京に就職にするにしても、ほとんど東京に馴染みにないのと、東京に定期的に通っているのでは違うと思う。そういう地勢的なメリットをアピールするのもいいのではないかと思う。