新しくなった東京フリーきっぷを買う

東京フリーきっぷは、基本的に東京都区内のJR東日本、東京メトロ、東京都交通局の鉄道、バスに乗れる1日乗車券である。以前は、国会議事堂の写真をあしらって、日付の部分の銀のシールを削ってという形態のものだった。この切符の最大のデメリットは自動改札を通れないことであった。今どき自動改札が通れないと不便なものである。フリー切符は1日何回も使うので余計にそうである。しかし、最近になって自動改札でも使えて、自動券売機で売っている形態の東京フリーきっぷが売られるようになった。今日、初めてそれを買った。

東京メトロの自動券売機で買えると思って行ったのだが買えない。窓口に行ったが、自動券売機で買えると言われる。どうも、買える自動券売機と買えない自動券売機があるようで、8番の自動券売機なら買えると言われた。確かに8番の自動券売機で買うことができた。皆さんも東京フリーきっぷを買うときは8番の自動券売機で買って下さい。って、どこの駅でも8番ではないとは思うけどね。有楽町線池袋駅の西口に近い売り場では8番だった。明らかに他のとはちょっと違うので、自動券売機を全部見れば違いがわかるであろう。