中日vs横浜戦観戦 at.横浜スタジアム

昨日は横浜スタジアムにプロ野球中日対横浜の試合を観戦してきた。職場から横浜まではそれほど遠くなく、18時に出てきて、19時前には横浜スタジアムに着いた。

外野自由席と指定席の差が400円しかないということもあって、外野指定席券を買った。2200円。ぎちぎちなのも嫌なので、空いていそうなところ、という指定をして席をだしてもらった。前のほうは熱心なファンが固まっていたが、後ろのほうはわりと人も固まっていなくて、まったりしていた。そのあたりに座る。後ろのほうでも、高さがあるので見づらいということはない。逆に最前列のほうが、前に人がとおるから見づらいのではないかと思う。今回、中日サイドの席で観戦したのだが、レプリカユニフォームを着ている人が大勢いて、攻撃時には熱心に応援していた。逆に守備時にはおとなしくなっているのがおもしろい。私はほどほどに応援した。試合を生で見るのはおもしろい。テレビでは映らない、投手交代しているときに投球練習しているときの外野手の動きとか。あと、テレビで見たときと肉眼で見たときのサイズや距離感の違いというのもおもしろい。

球場内はさすがに食べ物、飲み物が高い。飲み物は500mlペットボトルが200円もして、富士山みたいだと思った。ペットボトルのお茶は飲みかけのものを持っていたのだが、延長に入って4時間を超える試合だったので、途中で飲み終わってしまった。しかし、200円なので我慢する。ただ、試合時間が長くなったので売れたとは思う。買ったのはビール500円と、焼きそば450円と、フランクフルト250円。

試合は、延長戦の末、横浜ベイスターズのサヨナラ勝ち。中日はチャンスをつぶしすぎた。ノーアウトでランナーが出るのだが、それが得点に結びつかなかった。もっとも、接戦だったし、生で見たときは、勝ち負けは二の次だと思っている。勝つにこしたことはないけど。

帰りは22時20分頃終わったのだが、横浜発23時の湘南新宿ラインで池袋まで出た。根岸線はこの時間本数が少ないのだが、関内までは空いていた。湘南新宿ラインも横浜からだと問題なく座れる。東上線は混んでいた。

観客数は14502人だったとのこと。外野席はけっこう埋まっていたのだが、内野席では人がまばらなところもあった。あのあたりは値段が高い。