中日ドラゴンズが4年ぶりにリーグ優勝

http://www.asahi.com/sports/update/1001/NGY201010010024.html

今日、阪神が負けて、中日ドラゴンズが4年ぶりのリーグ優勝となった。

今年は前半は低迷していて、優勝なんてとんでもないと思っていたのだが、後半に追い上げて、9月中旬になって首位浮上。見事な逆転優勝となった。なんと言っても投手陣がよかった。現時点でのチーム防御率3.29はリーグ1位。ただ、野手陣がいまいちで、現時点でのチーム得点537はリーグ5位。でも、優勝できたのでよしとしよう。

これからクライマックスシリーズが始まるが、それまでにだいぶ間が空いてしまう。それがどう影響するか。日本シリーズの話まですると気が早い気がするので、とりあえずは、目前の決戦に照準をあわせて頂きたいところである。