東京ドームシティアトラクションズで死亡事故

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011013190122056.html

東京ドームシティアトラクションズで男性がジェットコースターから投げ出されて死亡する事故があった。男性が大柄だったためバーが固定されなかった可能性があるという。記事中では「大柄」という言葉が繰り返されている…。

係員のアルバイトの確認が充分ではなかったと見られているようだが、アルバイトでも、社員でも、確認不十分レベルのヒューマンエラーは考えられることで、バーが固定されていない場合は起動しないといった安全装置が必要ではなかったか。あと、「大柄な人の乗車は拒否していた」というような曖昧な基準ではなく、明確な拒否基準があってもよかったように思う。遊具とは言え落ちたら死ぬわけだし。

ジェットコースターの類は、学生時代は何度か乗ったけど、最近は全然乗っていない。何かあったら死ぬようなものにわざわざ乗ることはないかな、と。