秋の箱根

今日は箱根に行ってきた。

始発列車に乗って、小田原に着いたのは7時過ぎ。小田原駅で箱根登山鉄道の「トコトコきっぷ」を買った。

箱根湯本で乗り継いで強羅に行く。箱根湯本以西に行くのは久しぶりだ。電車はほどほどの混雑度。強羅からケーブルカーに乗り換える。実は強羅から先に進むのは初めてだ。けっこう途中から乗ってくる客が多かった。ケーブルカー沿線にホテルが点在しているので、その宿泊客だろうか。早雲山でロープウェイに乗り換える。これに乗るのも初めて。「トコトコきっぷ」が使えるのはここまでなので別途切符を買う。

ロープウェイを大涌谷で降りる。ここに来たらほとんどの人が黒玉子を買うのだろう。私も買った。5個で500円で、1個では買えない。大量の玉子を温泉池の中に入れていた。1個だけその場で食べて、あとは持って帰ることにした。翌日の夜まで持つそうだ。

その後はロープウェイで桃源台まで行き、そこから宮ノ下までバスに乗る。バスは仙石原を通り、すすきも車内から見た。車窓から見た箱根は観光地然としていた。そこから電車で箱根湯本まで下った。私が乗った電車は空席がけっこうあったが、すれ違う強羅行きの電車はことごとく混んでいる。箱根湯本に着いたら乗車制限をしていて、停まっている次の電車に乗る行列ができていた。いやー、さすがに箱根は大観光地ですね。と、今更ながらに驚き。