放浪ウィーク 4日目

今日は朝から雨だ。ただ、今日はほとんど移動日なので、外を歩くことが少ないのが不幸中の幸いである。

筑豊あたりをぐるぐるした後、九州を離れる。新山口まで移動し、そこから山口線の特急に乗る。本当は3両編成らしいのだが、トラブルがあって2両編成になったとのことだ。そういうわけで混んでいた。新山口駅でそばでも食べようかとも思ったが、そば屋が無くなっていた。駅弁を買って食べた。津和野で降りていく人はいたが、それでも立つ人がいるくらいだ。また、津和野から新山口行きの特急に乗る人も多かった。さすがはゴールデンウィークである。というか、ここまでゴールデンウィークの混雑を実感することはなかった。

今日は浜田に泊まるが、時間があるので益田に立ち寄ってみる。益田では雨は降っていなかった。以前来たときは、駅前の商業ビルが工事中だったが、その駅ビルが完成していた。かなり立派な建物だ。一時間ちょっと街をうろうろして、特急に乗る。この特急はそれほど混んでいなかった。

浜田は2003年に泊まっているのだが、そのときのことが思い出せない。おそらく、ずっと駅前にいたのだと思う。今日は、街を歩いてみる。浜田川の北側の国道9号線沿いは官庁街になっていて、南側は新町、紺屋町、朝日町と、商店街が軒を連ねている。こういう街が計画されて形成しているのであれば、なかなかなものだと思った。