東上東京メトロパスvs東京メトロ一日乗車券

東上東京メトロパスという、発駅~和光市の往復+東京メトロ全区間と東武東上線の池袋~和光市が乗り放題という切符がある。志木からだと1080円になる。これはお得だと思っていたのだが、よくよく考えると東京メトロ一日乗車券が710円で、志木~和光市の往復が320円、足すと1030円なんだよね…。もちろん、東上線の池袋~和光市には乗れないが、どうせ都内は東京メトロに乗るわけだし、池袋へのアクセスも東京メトロで構わないとも思う。東上東京メトロパスは志木駅で買えるが、東京メトロ一日乗車券は和光市駅で一旦降りないと買えないというデメリットもあるが、前もって買っておけばいいだけ、とも言える。

ちなみに、霞ヶ関からだと東上東京メトロパスが1320円、和光市までの往復+東京メトロ一日乗車券が1410円(350円×2+710円)で、東上東京メトロパスのほうがお得だ。こういう切符の料金って、意外とてきとうに決めているんですかね…。