週末日記-三連休

三連休であったが、遠出はせずに近場に続けてでかけた。

一昨日は群馬へ。天気予報は雨で東京のほうはわりと降ったようだが、群馬はそれほど降らなかった。大胡まで行って、高崎まで行くのに日本中央バスの路線バスに乗ろうとも思ったが、1時間以上と思ったよりも時間がかかるようで、上毛電気鉄道~シャトルバス~JRと乗り継いで行く。あとから考えてみればバスで駒形まで出てそこからJRでもよかったが、前橋駅前のイトーヨーカドーの跡地にできたエキータの様子も見られたので悪くはなかったか。

昨日は千葉方面に行った。芝山鉄道、PASMOがずっと使えないままなのだろうか。あの一区間だけ使えないという面倒くささ。

今日は主に東京あたりを。上野駅から東武バスのスカイツリーシャトルに乗る。時間帯の所以もあるだろうが、混んでいた。上野駅から東京スカイツリータウンまで20分ちょっと。乗り換え無しで行けるのは魅力ではあるが。上野駅から言問通りを通って、TX浅草駅、浅草ビューホテルを経由しなければ5分くらいは短縮できそうだが、浅草ビューホテルから乗ってきた客がいたし、意味がある経由なのだろう。

帰りに池袋で買い物してきたが、まあ人が多いですね。と、月並みな感想。