週末日記-暑夏

昨日は午前に所用を済ませて、午後はコミケへ。とにかく暑かった。

今日は北関東方面に繰り出す。大甕から出ているひたちBRTに乗った。間違えて平日のダイヤを調べてしまい、休日のダイヤを直前で調べたのだが、どうもJRからバスの接続がぎりぎりである。列車から降りて少し走って何とか間に合った。普通に行っていたら間に合わなかっただろう。バスのほうの発車を5分遅らせればいいだけの話だと思うのだが、このあたりの協調はいまいちである。臨海工場西から南部図書館までが元日立電鉄の土地を利用したBRT専用道路となっている。Bus Rapid Systemというが、あまりRapidとは言えない走りであった。南部図書館は元久慈浜駅のようで、駅名票が貼ってあった。終点のおさかなセンターの近くにはおさかなセンターがあるのだが、わりと小規模で食事をとれる店も11時にならないとどこも開かないということで、すぐに引き返してきた。行きは2人、帰りは3人の客数であった。

その後、宇都宮に行って餃子を食べる。やはり宇都宮の餃子は人気であった。その後、古河から境までバスで行って、東武動物公園まに抜ける。古河から境のバスは客は2人だけだったが、東武動物公園に行くバスはけっこう乗客が多かった。