週末日記-秋日

昨日は国会図書館に行っていた。終日雨。システムリニューアルしてから何回か行っているが、やはり資料請求時にパスワードを入力しなければいけなかったり、資料到着確認をいちいち個々の端末で確認しなければいけなかったり、というのが不便になったという印象。

あと、菅原琢准教授がTwitterでツイートしていて再認識したんだけど、館内の食事施設が貧弱なんですよね。国会図書館には何度無く行っているが、館内で食事をとったのは三回くらいだったと思う。なるべく食事は別の所でとるような行程で行くようにしている。6階の食堂はもう行かないだろう、あえて行くなら喫茶店のほうか。

今日はバスのやつを主に。志木駅からスカイツリーシャトルに乗る。定刻よりも10分くらい早く着いた。ただ、日曜日の午前便で乗客6人は少ないと言わざるを得ない。ちょっとやばいんじゃないないかなと思う。

体調がよくないので動きは控えめに。来週は出かける予定だし。