しうびあん

子供の頃、「しうびあん」というお菓子が好きだったのだが、最近見かけなくなった。どうしたのかとGoooleで検索してみたら、最初に出てきたのが下記のサイト。

http://www.hakubun-eikodo.jp/products/detail1022.html

そーかがっかいー。別件ですが「信濃町大勝利飴」ってすごいですね。

他にも立正佼成会関連のサイトも出てくる。

http://svrec01.kosei-shuppan.co.jp/product.jsp?id=2272

しうびあんは宗教団体御用達のお菓子になったのか?とも思ったが、そういうわけではなくて、東京駅の「東京みやげセンター」にも売っているようだ。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0006&kubun=4

しうびあんはかつては日高市にある会社で作っていたそうだが、その会社は今はないそうだ。現時点ではどこの会社が作っているのか不明なのだが、買えることはできるようなので、今度買ってみようかと思う。