KitaKinkiKids 1日目

今日から三日間北近畿に行く。この旅はかなり早くからホテル、切符の準備をしていたのだが、旅行日前日に確認をしていたら、二日目に泊まるホテルの日付を一日間違えていた…。急いで予約し直す。ホテルはほとんど空きがなかったが、いくつか行動範囲内のホテルに空きがあった。

そういうわけで、東京から新幹線に乗る。新幹線の発車本数は多いのだが、三連休初日という朝ということもあって満席である。京都で降りて、山陰本線の特急に乗る。この列車も混んでいた。ついでに言えば嵯峨野線の普通列車も混んでいた。三連休である。福知山では大阪から来た城崎方面への特急に乗り換えられるようになっている。逆もまた然りで、そのあたりは考えられている。JR西日本から北近畿タンゴ鉄道に入る。宮福線は新しい路線ということもあってトンネルが多かった。その特急列車を宮津で降りる。

宮津駅前にある観光案内所で丹後天橋立伊根フリーというバス、観光船、ケーブルカー、リフトが二日間乗り放題という切符を買う。2400円。このあたりのバスを運行している丹後陸海交通はゾーンで200円上限という設定になっており、バスはかなり安く乗れることになっているのだが、伊根の船も含めて観光船やケーブルカー、リフトに乗るのであればこのフリーパスを買ったほうが得である。

フリーパスを買って二時間程度宮津の街を歩いてみる。宮津は小さな街で観光客もそれほどいない。かつては縞の財布が空になると言われた宮津だが、今はわりとひっそりとしている地方都市という様相。

宮津から天橋立にバスで移動する。天橋立は観光客がわんさかいた。さすがに日本三景の一つである。天橋立は7年半前に一通り回ったので、今日は要所だけ行くことにする。ホテルに荷物を置いて、観光船に乗って天橋立から傘松公園に近い一ノ宮へと行く。この船は時間が遅めだったからか空いていた。その後、リフトに乗って天橋立を上から見ることができる傘松公園に行く。16時でリフトは終わりなので、駆け足で見学する。

今日の宮津近辺は天気予報では悪いということになって、ある程度覚悟はしていたが、思ったよりも晴れている時間は多かった。ただ、急に激しいあられのようなものが降ったりした。あと、風は強かった。