大森靖子のこと

大森靖子という名前を知ったのは去年の中頃くらいのことか。ただ、最初は彼女のことをアイドルだと思っていたので特にチェックしていなかったのだ。ただ、だんだん無視できないくらいに話題になってきたので、「ミッドナイト清純異性交遊」のPVを見て、この曲が入っているのであれば間違えないだろうということで『絶対少女』を買って、その後過去作を買った次第。そしたらいつの間にかメジャーデビューまで決まっしまった。

ギター弾き語りでもバンド形態でもデジタルサウンドアレンジでも何でもはまるのだけど、ギター一本で弾き語るあたりはフォークシンガーとカテゴライズするのが適切なのかと思って、Wikipediaの「日本のフォークシンガー」の項を見てみたら、大森靖子の名前がいちばん最後に載っているわけだけど、若い、特に女性のフォークシンガーとなると数が少ないんですよね。そこに「ブログ」「iPhone」「Youtube」という今の言葉を使っていくとなると、もう今の音楽界では唯一無二の存在なのではないかと。

Youtubeにスタッフがあげたライブの動画などがあるので、とりあえずは見てほしいところである。そして、いつか生でライブを見たいですね。

絶対少女

絶対少女

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい