ミラーレス一眼レフカメラを買った

先日、ミラーレス一眼レフカメラを買った。富士フイルムのX-M1というやつ。

旅なんか出るとけっこうみんなごっついカメラを持っているんですよね。で、3月に丹後に行ったときもそんな感じで、あういうカメラほしいなというのがあって、消費税も上がるからということで衝動買いに近い形でそのカメラを買ったのであった。そしたら、4月中旬くらいからキャッシュバックキャンペーンを初めてやんの。まあ、ビックカメラで13%ポイント還元券をもらえたというのもあるんだけど。

で、初めて一眼レフカメラなるものを使っているのですが、これまで何度か使ったものの、まだ使いこなせていない感がする。

カメラを本格的にするとなると、レンズだ三脚だということになり、お金がかかる。更に装備が重くなる。私の旅は基本的に荷物は自分で持ち運ばなければならないので、カメラで1Kg以上はかけたくないし、重い三脚も持ちたくはない。子供の頃は旅行写真家になりたいという気持ちもあったのだが、重い荷物を持ちたくないなと思ってその道はやめたのであった。やはり割り切ることが必要だろう。200g台の広角レンズを買い足したが、望遠レンズとなると重くなるし、三脚がないとぶれるし。カメラ本体も軽いミラーレス一眼レフを選んだわけで、そのあたりはもう割り切るしかないのだと思う。