TAKE ROCK FES at 赤坂ブリッツ

http://www.hipjpn.co.jp/archives/32866

竹山ロックンロールというテレビ番組のイベント、TAKE ROCK FESに行ってきた。出演者がけっこう自分好みということもあって。これだけの出演者で前売り4200円は安い。ただ出演者が多い分長丁場になって、16時に始まって終わったのが21時。5時間、長い。アイドルがやっているときはトイレに行ったり後ろのほうに下がっていたけど、基本的はずっと立ちっぱなし。おじさん、つかれました。

15時開場が15時半開場になって、自分が入ってドリンクもらって箱の中に入ったらもう16時くらいだったので、開演も遅れるかと思ったら、16時4分頃には始まった。

音楽演者の感想を簡単に。ほとんど生で見たのは初めてだし、曲も知らないのが多いので、その点はご了承ください。

藤岡みなみ&ザ・モローンズ:PANDA 1/2の頃に比べると歌が上手くなった気がする。藤岡みなみ、ギターも弾けるのね。MCはわりとおもしろかった。

神聖かまってちゃん:「夕方のピアノ」好きなので聴けてよかった。みさこのドラムプレイがすごい好き。の子目はやばい感じだが、バンドとして思ったよりはちゃんとまとまっていた。あと、サポートのバイオリンの人がいるんですね。

大森靖子:いちばんの目当てだったわけだが、「ミッドナイト異性清純交遊」のイントロが流れたときにどこにいるんだと探したら、かなり自分から近い場所、客席のど真ん中にいていきなりあがった。アップアップガールズ(仮)とのコラボ2曲+ソロ15分くらい、弾き語り+アカペラの5曲。「夏果て」はやばい。次のアイドルが「夏は最高の季節」みたいな歌を歌ったがあまりに対照的だ。そういえば脱法ハーブの曲もやったな。

ピエール中野:DJプレイ。他人の曲で大盛り上がり。すごいドラマーなのに客はそれを知っているのか疑問だが、盛り上がってはいた。どちらかと言うと芸人枠なのではとも思ったが。DJ芸人。のっけからチャゲ&飛鳥「YAH YAH YAH」流すし。ちなみに今日は時雨Tシャツを着てきました。

大槻ケンヂ20thバンド withNARASAKI:筋肉少女帯の曲をやったんだろうけど、申し訳ないことにあまり知らないんですよね。ただ、オーケンのラジオは高校生の頃よく聞いていたんだけど。今回の演者では最年長だと思うんだけど、パワフルなステージを展開。あと、さすがにバンドの演奏がうまい。三柴理とかかっこうよかった。

後藤まりこ:トリ。客席にダイブダイブ。客とハイタッチ。自分もした。正直、ミドリの曲を何曲か聞いたくらいしか知らなかったんですけど、ライブパフォーマンスは圧倒的。あとウィッグだったのにはびっくり。

音楽のセッティングの合間にお笑い芸人がネタをするという感じで、間で退屈はしない構成になっていた。お笑いは嫌いじゃないけど、正直他の客が笑っていてもこれおもしろいかー、というのはあったが、最近注目されている日本エレキテル連合はわりとウケていて、けっこうおもしろかった。

赤坂ブリッツは初めて行ったんだけど、赤坂駅からすぐという立地のよさがいい。池袋からでも乗り換え一回で行けるし。あと、客がぎゅうぎゅうではなかったということもあるのだろうが、後ろからでも舞台もわりと見やすかった。