夏の散歩1

今日から夏休みということで長い散歩にでかけたので簡単に。

新幹線に乗ってもよかったのだが、そちらも混んでいるのだろうということで、青春18きっぷを使って行くことにした。東京から普通のグリーン車に乗っていく。珍しい沼津行き。東京の時点では空いていたが、神奈川県に入ってからけっこう乗ってきた。

沼津では乗り継ぎ直近の列車が混むだろうと思って次の列車に乗ろうかと思ったが、案外空いていたので乗ってしまうことにした。浜松行き。ただ、乗った車両が静岡で切り離されるということで、興津で始発の浜松行きに乗り換えることにした。これで予定通りになった。この列車は静岡で乗ってくる人が多かった。単純に新幹線がフォローしていない区間の利用が多いということか。そうであれば、新幹線に接続した指定席をつけた快速を走らせるなど、もう少し利便性を高くしたほうがいいと思うのだが。

掛川で降りて昼ごはんを食べて少し散策して、天竜浜名湖鉄道に乗る。この前乗ったときは18きっぷシーズンでも空いていたのだが、今日はわりと混んでいた。スタンプラリーをやっているからか子供連れが多かった。

新所原から豊橋に移動する。この列車は混んでいるだろうと思ったら、座れてしまった。今日は豊橋で泊。なめし田楽というものを食べた。昔からの名物らしい。ザ・作られた名物というようなカレーうどんよりはいいと思う。