夏の散歩2

豊橋から飯田線に乗る。朝6時に発する列車だからそんなに混んでいないだろうと思っていたら、団体っぽい客もいて、思いの外混んでいた。途中雨も降り出す。以前に大雨に遭って何時間も遅れたという経験をしているので、飯田線に雨は不吉なのだが、それほどは降らず定刻どおりに運行した。山間部で運行速度が遅いのは仕方が無いが、そうでない飯田以北でけっこう遅くて、時間がかかる。もう少しなんとかならないんですかね。

岡谷で乗り換えて松本まで行く。松本からの長野行きはワンマンで2両編成だった。昔は最低でも3両編成であったのだが、やる気がないというか、コストダウンが徹底しているというか。かくして魅力がなくなっていき、他の交通手段に流れていくわけである。とやざくれつつ長野に到着。