吹割の滝

今日は休みだったので、群馬県の吹割の滝に行ってきた。上毛かるたでも「滝は吹割 片品渓谷」と謳われている滝である。

川越から沼田を通って尾瀬に行くバスに乗っていく。東京に出ずに川越からバスに乗れるというのは好都合である。予約をするとなると二日前の17時までにしなくといけなくて、当日でも空席があれば乗れるというので予約なしで行ったら嫌がられた。乗るなら連絡してほしいというようなことを言われた。だったら、そう書いておけばいいのに。お問い合わせください、みたいなことは書いてあったが。客は多かったが、二席空いている箇所はいくつかあった。

途中、赤城高原サービスエリアで休憩を取る。沼田インター入口で降りたのは私だけだった。このバス停が一般路線バスの土橋バス停となる。沼田インター入口着は所定だと9:35着だが少し早く着き、少し遅れて来た9:34発の大清水行きに乗ることができた。高速バスが吹割の滝に停まってくれれば好都合なのだが、そこまで都合よくはいかない。

路線バスで吹割の滝に到着。バスの客は私だけだったが、さすが一大観光地だけあって観光客が多かった。多方向から下に流れていく水を見ていると、なんか変な感覚になってくる。あういう滝は他にはあまりないだろうが、昔はもっと水の量が多かったというし、今もロープが張られてあまり近づけないようになっていて、いろいろな意味で最盛期よりは魅力減ではあるのだろう。上のほうから滝が見られる場所もあるが、苦労して行ったわりには、滝は遠く木で覆われて見えなかったりするので、あえてそこまで行くこともないかと思う。

帰りは沼田駅まで出て、ひたすら普通列車で帰宅。平日ということもあって、グリーン車にも乗らない。

f:id:Tenty-17:20140819101926j:image:w360