緊急沖縄の旅 3日目

今日は沖縄観光の有名スポットである万座毛、残波岬とまずまわる。万座毛は確かに景色はいいが、修学旅行生らしき若者が来ていて、原宿みたいになっていた。残波岬も観光客は多かった。その後、座喜味城跡に行く。ここは規模は小さいが、石の門などが残っている。

宜野湾市に向かい、嘉数高台公園に行く。ここからは、普天間飛行場が見える。また、沖縄地上戦の戦跡でもある。

嘉数高台公園近くの沖縄そば屋で昼食をとっていたら、雨が降ってきた。たいした雨ではないとたかをくくって、現地調達した安いレインコートだけを来てバイクを運転したら、急に雨が強くなった。ズボンが濡れてしまったので、慌ててバイクを止めて、持参した防水のズボンを履く。決死の思いで運転して、浦添市を越えて那覇市に入ったら、雨は止んだ。晴れでズボンは乾いた。

その後、バイクを返して、ゆいレールに乗って市内をまわる。ゆいレールの切符がQRコードが印刷されたものになった。牧志公設市場で飲もうと思ったら、今日は休みだった。結局、空港の店で飲む。

帰りもスカイマークである。やはり隣は空いていた。基本、3列だとして窓側が一人でふさがっている席の通路側を選ぶと隣が空く可能性が高いと思う。羽田上空が混雑しているとかで30分遅れて着。