紅白歌合戦の視聴率42.2%

http://www.asahi.com/articles/ASH1243D5H12UCLV004.html

一昨日の紅白歌合戦の関東地区の第2部の視聴率が42.2%だったとのこと。

地区によって視聴率が違うわけだが、それでも日本全体で10人に4人は見ているコンテンツということになる。

私もだいたい見たが、個人的な感想を言えば、とにかく中島みゆきが圧倒的だった。もう完璧なステージと言ってもいいと思う。こんなこと言うのも悪いが次の美輪明宏がかすんでみえたほどである。もっとも、他の人だったらもっと落差が激しかったとは思うが。

福山雅治とかサザンとか、他でコンサートをやっているところを、紅白で中継するのってどうなんでしょうかね。そこまでしてわざわざ出演願わなくてもいいのではないかと。同じ中継でも、イディナ・メンゼル&神田沙也加や、中森明菜みたいに紅白専用で別場所から中継、というのであればいいんだけど。

あと、紅組は1人で司会やっているのに、白組は5人で司会やっているのって、一応紅と白で勝負をつけるのにずるくないか?と思う。中途半端に勝負を持ち出しているのになんだか違和感を感じる。