四国訪問 1日目

某企画も絡んで、松山に行くことにした。なる早で行きたかったので、今回はANAで。

松山空港からバスで松山市駅まで行き、市内電車と郊外電車の1日乗車券を買って乗り倒した。郊外電車はどの路線も15分に1本あって、編成も2両から3両つないでいる。だいぶ余裕があるが、特に末端部では供給過剰な感じもする。逆に市内電車はもう少し運転頻度が高くてもいいのではないかと思った。実際に混んでいる車両が多かった。

全国の都道府県立図書館の中でいちばんしょぼいと思っていた愛媛県立図書館だが、リニューアルしたようで、それなりにスケールアップしていた。あと、愛媛といえばひめキュンフルーツ缶というご当地アイドルがいるが、松山駅のホームに観光客を出迎えるようにAKB48の人の立て看板が置いてあるのはどうかと思った。

今日は松山に泊まるつもりだったのだが、明日愛媛マラソンがある関係からか、ホテルの空きが乏しかった。そういうわけで、香川県まで移動して泊。