週末日記-奥多野

昨日は、県知事選の期日前投票に行った後で、神奈川方面に行った。

今日は、今まで行こうと思っていて行かないままでいた奥多野に行く。新町から日本中央バスの路線バスに乗る。1500円で一日乗り放題というフリー乗車券がある。上野村の奥のほうまで行くとなると1900円以上するので片道でもお得である。新町から上野村ふれあい館まで2時間半かかる。そのわりには小型のバスで乗り通すとなるとけっこうつかれる。あと、世界遺産に選ばれたという高山社跡に立ち寄るため、その時間が余計にかかっている。高山社跡に立ち寄ると新町から鬼石まで50分かかる。立ち寄らないと35分である。立ち寄る意味あるんですかね?バスの乗客はのべで5人と厳しいものがある。

上野村ふれあい館は川の駅という施設にもなっており、軽食もとれるし、神流川で涼んだりと、乗り継ぎの1時間は時間が有り余るということはなかった。山奥にしては人がけっこういるが、もちろん車で来ている人で、バスで来ているのは私くらいである。上野村ふれあい館から上野村乗合タクシーで下仁田に出て、上信電鉄で高崎に出る。上州富岡でわんさか乗ってくるのかと思ったが、そうでもなかった。伊勢崎に立ち寄ったが、駅舎が新しくなって、駅前にベイシアができていた。逆に前橋は駅前にあるエキータが空洞化していて、以前よりも廃れた感もある。