関西ぶらり旅 1日目

前に書いたとおり、シルバーウィークの二日間を使って関西方面に出かける。

東京からは新幹線に乗る。前日でも指定席がとれたので、シルバーウィークとはいえども二日目だからそんなに混んでいないのかとも思ったがそうでもなく、東京駅の新幹線の改札口に入るところでは行列ができるくらいだった。不慣れな客が多いというのもあるだろうが。名古屋まで新幹線で行く。今回、名古屋は乗り換えのみなので新幹線ホームできしめんでも食べようかと思ったら、ここも混んでいた。普段はどうなのか知らないが。

名古屋から快速みえで津まで行く。これも4両編成が満席だった。もう少し編成を増やすなど頑張ってもいいとは思うのだが、これが限界なのか。午後に津で見た快速みえは2両編成だったし。津では図書館に行ったり、城跡に行ったりした。

津から亀山経由で奈良に入る。シルバーウィーク、直前にホテルを予約したのでなかなか空室がなかったが、奈良のホテルが空いていた。JR奈良駅に来たのは久しぶりだが、だいぶ変わっていた。駅の近くでうどんを食べる。街に繰り出してしかるべきものを食べようとしてもどうせ観光客がわんさかいるんだろう。実際、何かしかるべきものを食べようと画策しているような観光客がたくさん歩いていた。うどんは大和牛が入っているということで、奈良の味がした。