四国中国の旅 2日目

新見のホテルを5時に出て、乗るのは5:18発の備後落合行き。泊まらないと乗れない列車である。次の備後落合行きは13時台なので、貴重な列車である。まあ、地元の人はいないと思ったら案の定そうで、終始乗った3人は明らかな旅行者だった。折返しの備後落合発新見行きの回送のようなものだろう。快速ということで、矢神、東城、以降の各駅という具合に停まる。東城までは平日のみだが7時台の列車があるので快速で飛ばしてもいい、という解釈なのだろう。

備後落合からは三次行きの列車に乗るが、この列車も途中で高校生が乗ったくらいで空いていた。ところが、三次から乗った快速は混んでいた。2両編成だが三次の時点でほぼ座席が埋まり、広島市内に入って下深川からは各駅停車になるが、そこからはもうラッシュである。庄原~広島は高速バスが優勢で、三次~広島は高速バスと鉄道が互角、みたいな話を聞いていたが、それも当たらずも遠からずというところか。JRももう少しは頑張れそうな気がするが。

広島から横川まで移動するが、そのJRも乗り切れないくらいに混んでいた。これは3両編成。今日は広島で泊まろうと思ったがホテルもとれず、広島で何かあるんか。横川で降りた人は多くて、サンフレッチェ広島の試合を見に行くみたいだが、それだけが原因とも思えず。

今日は広電にわりと乗ったのだが、そういうことで人が多いからか、末端部以外はどの電車も混んでいた。路面電車の輸送力不足なんじゃないかと思うくらいだったが、地下鉄にするわけにもいかないだろうし、とりあえず幹線は全車連接車にするとかか。

広島で泊まれなかったので、今日は岩国に泊。西広島からJRに乗ったが、8両編成だったので座席も空いていた。