NOTTV終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/27/news103.html

2012年4月にサービスが始まったNOTTVだが、2016年6月30日でサービスを終了するとのこと。

初年度契約数100万件という目標だったがその半分ちょっとくらいの契約数に留まっているというようなことを以前に本ブログで書いた。今年9月末現在の契約数は154万4142件ということだが、2015年3月期の決算で502億円の最終赤字を計上、ということなので、もうどうにもならん上でのサービス終了なのだろう。

そういえば、NOTTVを始めた頃は、NTTドコモではiPhoneが使えなかったのだ。自由度が高いAndroidに絞ってコンテンツを売って稼ぐのかと思いきや、その点が思い通りにはらないiPhoneも扱うようになって方針が変わった感はある。それから2年以上NOTTVを続けてきたのは鷹揚というべきか。