バーチャルコンソール「マリオブラザーズ」

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで昔のゲームを買って懐かしもうという企画。第1回はマリオブラザーズ。

1983年9月9日に日本でファミコン用のゲームソフトとして発売されたマリオブラザーズ。おそらくファミコン版はやったことはあると思うのだが、あまり記憶にない。いちばんやった記憶が強いのが、1988年11月30日にディスクシステム版の帰ってきたマリオブラザーズである。永谷園がスポンサーになったため、通常500円の書き換え料が400円だったという。今はスマートフォンのゲームなど価格は0円で広告で稼ぐモデルというのは当たり前だが、当時広告が入っているゲームというのは画期的だったと思う。ゲームを始める前に流れる広告もそれほど嫌ではなかった、むしろおもしろかった。ちなみに調べて直してみると、広告が入っていないオリジナルモードもあったようだ。そちらは覚えていなかった。

3DSの画面キャプチャーをブログに持ってくる方法も覚えたので、月一くらいでこの企画をあげていく予定。

f:id:Tenty-17:20160515221933j:image:w400