ポケモン橋

志木駅東口のマルイのほうに、駅から直通で道路の向こう側に渡れるように橋が架かっているのだが、そこにはいかにも官製施設にありがちなオブジェがいくつかある。そんなオブジェがあること自体が全然気にも留められていなかったのだが、ここにあらわれたのがポケモンGO。オブジェが一つ一つが、ポケモンGOのアイテムがもらえる「ポケスポット」に割り当てられ、近くにあるマクドナルドとあわせて、ポケスポットの密集地域になったのであった。そういうことで、今までそこに立ち止まる人がいなかったような場所に、自分が確認した範囲で多いときは百人くらいの人が集まるようになった。まさに「ポケモン橋」という名前がしっくりくるスポットになった。

一つのゲームが風景を変える、というのはなかなかすごいことである。