リオデジャネイロオリンピック閉幕

リオデジャネイロオリンピックが閉幕した。日本国内の話だが、始まる前はいまいち盛り上がりに欠ける感があったけど、始まるとなんだかんだで盛り上がる、というのは、そういうものなのだろう。

いろいろなトラブルが報じられたが、もはや運営の完成度を高めていくことを指向していくのは難しくなってくるのではないか、と思いつつ、東京では運営の完成度の高さを求められるんだろうな、と、どうなることやら東京オリンピックである。

今回、難民選手団というチームが初めて構成されて、4年後の東京オリンピックもこのチームが作られるようだが、現時点で日本がほぼ難民を受け入れていないという現状からすると、こちらもまた重い課題である。