年末旅 1日目

今日から三連休だし、それほど遠くはないところであるが出かけて、今年を締めくくる。

まずは東京駅から東海道新幹線に乗る。さすがに混んでいた。京都で降りる。

京都市営地下鉄を少し乗り回して、六地蔵からJR奈良線に乗る。乗るのは久しぶりだ。快速に乗れて、多少混んでいたが、宇治で降りる人が多かった。奈良から一駅進んで郡山まで行く。郡山では日本三大稲荷とWikipediaには書いてある源九郎稲荷神社に行く。行ってみたが、今まで行った三大稲荷と違って観光客どころか参拝客もいない、街の小さな神社だった。その後、箱本十三町のあたりを通って郡山城跡に行く。歴史もある街だが、何といっても隣の県都の奈良の歴史にはかなわない。埼玉あたりにあってそれなりに整備すれば観光客がけっこう来る街であったのだろうが、観光客っぽい人は見当たらなかった。

今日は奈良で泊まる。時間があったのでならまち周辺や奈良公園を歩く。さすがに観光客は多い。よもぎ餅を食べたり、メンチカツを食べたり、三輪そうめんをにゅうめんで食べたり、柿の葉寿司を食べたりした。なんか旅満喫みたいやな。