年末旅 3日目

近江八幡から新快速に乗って米原まで行く。青春18きっぷシーズンだし混んでいるかと思ったが、そうでもなかった。ただ、米原から豊橋行きの列車を待っている人はけっこういた。12両編成の余裕というやつか。

米原から新幹線で岐阜羽島まで行って岐阜羽島から海津市営バスまでお千代保稲荷神社まで行く。一昨日、昨日と続いての日本三大稲荷神社めぐりであるが、こちらはバス停近くの参道入口から神社に向かって店が並んでおり、三大稲荷にノミネートするだけのことはあった。バスの利用客も行きは私だけだったが、帰りや見かけた他の便は何人かいた。

羽島に戻って名鉄を乗り継いで尾西線の日比野まで行く。当初は海津市営バスで更に進んで海津温泉まで行くつもりだったのだが、なんとなく久しぶりに尾西線に乗りたくなって、温泉には入れたら入るくらいのつもりでいたら、日比野駅の近くに温泉施設を見つけたので、そこに行った。くつろぎ天然温泉 湯楽という施設である。タオル持参だと600円で入れる。源泉の湯温は低くてそのままのお湯につかることもできる。けっこう混んでいた。

日比野からちょうど名古屋まで直通する準急に乗れた。名古屋で飲食して新幹線で帰る。