2016年紅白歌合戦雑感

去年も紅白をだいたい見たんですが、一言で言うと雑だなー、と。批判が集まっている紅組優勝だけど、あれは採点方法がああなっているのだから仕方がないとして、要は時間がなくて巻きで結果発表したために、どっちらけになってしまったと思う。もっとためて発表すればよかった。その時間がなくなった理由はミスが多かったからだろう。字幕が間違っていてお詫びと訂正をしたのなどは致命的である。ミスがなければちょうどいい尺で収まっていたんだろうけど。

個人的にはゴジラのくだりはいらないと思ったし、タモリ、マツコもすかした感じでちゃんと回収せずに終わってしまったのはどうかと思った。紅白なんだから王道の演出をすべきではないか。ゴジラとかNHK外部のコンテンツを素材に長々とあそこまでやる意味もわからない。君の名は。みたいにワンポイントで絡めるくらいなら問題ないのだが。

例年どおり他会場からの中継がいくつかあったわけだが、おそらく中継の時間を舞台の転換に使っているので、中継を挟むのは仕方が無いことなのかもしれない。演出が凝ってきた分転換に時間がかかっているということなのだろう。個人的にはNHKホールで歌ってこその紅白歌合戦とも思うが、そのあたりは観ている側が意識を変えるべきか。