長崎の旅 2日目

今日は島めぐり。

まずは長崎から上五島の鯛ノ浦港に行く。ジェットフォイルでこれは早々に予約しておいた。しかし、かなり空いていて予約なしでも乗れそうだった。

鯛ノ浦から有川、青方とバスで移動。上五島は2009年にだいたい回っているので、今回はそれほどは回らず。ただ、バイクで回るのとバス+徒歩で回るのではやはり印象が変わってくる。

青方港からフェリー太古に乗って小値賀に行く。先日掲げた日本全市町村制覇プロジェクトの一環ということになる。1時間くらいで駆け足だったが、歴史民俗資料館に行くなどした。

小値賀からは佐世保までフェリーで渡る。先ほどのフェリーもそうだが、こちらのフェリーも空いていた。三連休で混むかと思ったのだが、そうでもなかった。2時間40分かかるのでごろごろして過ごす。

佐世保でレモンステーキを食べて、高速バスで長崎に戻る。高速バスは30分に1本あり、定刻で走った場合の時間も、運賃も、JRよりも有利になっている。

f:id:Tenty-17:20170108172444j:image:w300