軽く福島 1日目

今シーズンは青春18きっぷを買いましたので、どこか軽く行こうかと思って、とりあえず今回は福島方面へ。

まずは白河まで行く。浦和から宇都宮、黒磯と乗り換える。宇都宮までは15両編成で、グリーン車に乗ったのでまあいいとして、宇都宮から黒磯は4両編成でやはり混んだ。途中で降りる人もけっこういるが、大半は黒磯まで乗り通す。黒磯でも細い連絡階段に東京かというような数の人が通って、乗り換える人は多い。

新白河駅で降りて、駅前の店でラーメンを食べる。いわゆる白河ラーメンというやつである。食べるのは初めてだ。麺が特徴的で、スープもすっきりしている中で油も存在感がある。駅から近いし、なかなかよかった。その後バスで白河市中心部に移動して、ぶらぶらする。小原庄助の墓があった。小原庄助は白河で没したとのこと。

白河からは今日宿泊する郡山まで移動する。今度は2両編成だった。短っ。ただ大混雑というほどではなく、高校生が降りた泉崎で座れた。須賀川、安積永盛で乗ってくる人が多かった。

f:id:Tenty-17:20170304105819j:image:w360

コメント

  1. 稚拙 より:

    今は新白河にはラーメン屋があるんですか。
    自分が磐城棚倉(バス)新白河→黒磯と乗り継いだときは新白河で55分待ちだったんだけど、
    焼肉屋と飲み屋しかなかったんで、しかたないんで焼肉屋でクッパだけたのんだんですが、
    ラーメン屋があるなら行きたかったなあ。

  2. Tenty-17 より:

    ちなみにラーメン屋があるのは、棚倉方面のバス乗り場がある口と反対側の口です。