軽く福島 2日目

郡山からは水郡線に乗って水戸に行く。朝一の列車ということになるが、石川までは高校生が多く乗っていた。郡山からだと50分くらいかかる。県境付近はそれほど乗客はいないが、水戸に近づくにつれ混んでくる。水戸近郊に限って言えば2両編成は短いと思う。

水戸では梅まつりを行っていた。偕楽園には行かなかったが、帰りの電車で通りかかった。梅はだいぶ咲いていた。ただ渋滞がすごかった。その期間限定のあんこう鍋御前を昼食として食べる。

水戸から上野行きの列車に乗ったのだが、土浦始発の特別快速品川行きという列車があって、これに北千住に抜かされる。日暮里に着く時間は数分しか違わないので、乗り換えずに行くことにする。例によってグリーン車に乗ったのだが、こちらは空いていて、向こうは北千住で見た感じだとわりと混んでいるようだった。