主食は何か?

食べログというサイトにレビューをたくさん載せていた「うどんは主食」という人が飲食店から接待を受けていたということが問題となっている。個人的には食べログで「うどんは主食」氏のレビューを見たことはないし、利害関係がまるでないのでどうれもいいのだが、「うどんは主食」という名前はなかなか惹かれるというか、付け方がうまい名前であると思った。

そこで自分の主食事情を考える。主食といえば、米(ご飯)、パン、麺、が代表的なものであろう。この中で、パンは夕食としてはまず食べないし、朝食、昼食としても1週間に多くて3回食べる程度である。これは主食とは言えないだろう。そうなると、米か麺ということになる。ここで一つ問題が生じてくる。米はいいとして、麺はその中でいくつか種類がある。そば、うどん、ラーメン、etc。ここでうどんが主食、と言いたいところだが、実のところ、私がうどんを食べる頻度は少ない。週に1回食べるか、食べないかである。そうなるとうどんは主食ではない。ラーメンもその程度である。実はそばを食べる機会が多い。が、やはりそれを超えるのは米だな、と思った。昼は職場でおにぎりを食べるのがほとんどだし、1週間で2桁回は米を食べている。そうなると米が主食ということになる。

と、ここまで勢いで書いてみたが、かなりどうでもいい話だな、これ。