週末日記-西埼玉

昨日は、所沢、川越、志木と三角のラインを描いた。

今日は東秩父村の奥のほうに行ってみる。小川町駅からイーグルバスに乗るが、このバスはICカードが使えないので要注意である。行きのバスは空いていた。途中ですれ違ったバスが立ち客大勢の大混雑で、自分の帰りもそれほどの混雑になるのかと思ったが、ハイキング・登山客はけっこういたものの、全員座れる程度の混雑度だった。このあたりでウォーキングイベントをやっていたようで、途中でウォークをやめた人がバスに乗っていたのかもしれない。乗り合わせた一般の人は迷惑だろうが。

帰りは時間があったのでふじみ野のSoyocaというモールに行ってみる。以前リズムというアウトレットモールがあったのだが、客が少なく閉鎖となって、新しくSoyocaができたのであった。それなりに賑わいがあって、特に地下の食料品店はかなり混んでいた。

志木に戻って、サイゼリヤで飲む。サイゼリヤ飲みという言葉を最近よく聞くが、その言葉を聞くようになってからサイゼリヤで飲むのは初めてである。ワインデカンタ250mlとグラスワイン、あとてきとうに料理を頼んで1600円くらいなので、確かに安く飲める。客はけっこういたが、満席ではなかったし、まあワインを飲むでのであれば悪くはないかなと思った。