週末日記-秋雨

昨日は主に国会図書館に行っていた。その前後で代々木上原に行ったり、日本橋界隈に行ったりする。

昨日はそれほど雨は降らなかったが、今日はわりとしっかりとした雨であった。それでも予定していたので出かけることにする。つくば方面に寄り道した後で、守谷から関東鉄道に乗る。常総線・真岡鐵道共通一日自由きっぷを初めて買う。初めて買って識ったのだが、これ、益子までしか乗れなかった。今日は茂木まで行く予定だったので当てが外れた。ただ、真岡鐵道単独のフリー切符はないし。関東鉄道単独フリー切符を買って真岡鐵道は乗車券は普通に買う、よりはお得になる。

関東鉄道はそれほど混んでいなかった。下館から真岡鐵道に乗り換える。乗り換え時間が短かったのだが、乗ってみたらやたらと混んで一切空席がなかった。立っている人も多い。西アジアっぽい外国人が多数を占めていた。彼らが持っていた切符を見てみると茂木まで行くようで、これは茂木まで立ちっぱなしになる可能性が高いと思った。今日は茂木でMotoGPがあるのだが、時間帯的にそこに向かう客とはかち合わないと思っていた。彼らがそれを見に行くかどうかはわからないが。そういうわけで真岡でいったん降りることにした。フリー切符のなせる業である。軽く昼ご飯を食べて、駅周辺をぶらぶらする。駅前にSLキューロク館という施設ができていた。真岡から乗った列車は先ほどの列車ほどは混んでいなかったが、茂木まで行く客はけっこういた。

茂木では雨も降っていたので、そのまま折り返すことにした。茂木までSLに乗ってきた客がけっこう乗るのではないかと思ったが、そうでもなかった。真岡まではわりと空いていたが、それ以降乗る人はいた。自分が真岡鐵道に乗ると、わりと混んでいることが多い。

フリー切符を使っているので、関東鉄道で戻る。下館から乗った列車が水海道乗り換えだったので、水海道からは2両編成の列車になるのかと思ったが、待っていたのは1両編成だった。もっとも、すぐ近くの守谷で降りる人が多いわけだが。取手から北千住に出て、しゃぶしゃぶを食べて帰宅。