沖縄一週間 3日目

今日は座間味をまわる。レンタルバイクを借りて島をぐるっと回る。島はそれほど広くなく、展望台とビーチくらいしかないので、若干ビーチで遊んだりしても、5時間もあれば充分だった。がっつりマリンレジャーを楽しむのであればその限りではないだろうが。高月山展望台や、古座間味ビーチなど、座間味を代表するとされる名所はさすがに景観がすばらしかった。座間味はゴールデンウィークのときは特に路線バスの本数もわりと多く走らせているのだが、古座間味ビーチにやってきたバスの乗客はかなり多かった。昨日入った店で座間味はもずくが名産ということを知ったので、昼はもずくそばを食べた。
座間味島から村内渡船で阿嘉島に渡る。座間味よりも小規模であった。2時間くらいの時間があったので徒歩で行けるところを見てまわる。阿嘉から高速船で那覇に戻る。こちらも満席であった。
渡嘉敷、座間味と、初めて慶良間諸島の島をまわったが、やはり海で遊ばないとあまり見るところはないかなという印象。今回、少しそういう準備をしていったので、自分なりのアクティビティを楽しんだ。あと、外国人観光客が多い。正直、半分くらいは外国人ではないかと感じた。島の観光客を相手にする働く人は、おばあでも業務に関係する英語はしゃべれる具合だ。
今日は那覇で泊。