沖縄一週間 5日目

今日は那覇から宮古へと飛ぶ。
ホテル近くの旭橋からモノレールに乗って空港に乗る。6時台であるが、モノレールは立ち客がけっこういるくらいに混んでいた。だいたいモノレールはいつも混んでいる。宮古行きの飛行機は隣席は空いていた。中華系の客が多かった。
宮古で乗り継いで多良間まで行く。行きの飛行機はわりと空席があった。多良間島はわりと平らで起伏がない島なので、自転車でまわることにした。ちょうど宿泊の客がいて、店の人に空港まで迎えに来てもらえた。帰りも送ってもらった。本当は多良間で泊まろうと思ったのだが、ダイビングの客がけっこういて部屋は埋まっているという。ただ、ダイビングの客はダイビングに行っていて、ビーチなどはない島なので、外から来た人を見るのは本当にわずかで、本当にのどかな島であった。
多良間から宮古に戻る飛行機は満席であった。今日は宮古島で泊。