静岡小旅行 2日目

浜松から東海道本線で戻る。浜松始発の沼津行きという列車があるのでそれに乗る。6両編成ということで、浜松の時点では空いていた。静岡近郊は多少立ち客が出たが、他の区間はわりと余裕があった。
せっかくなので沼津港に寄ることにする。沼津駅からバスで行くが、バスはけっこう混んでいた。沼津港界隈も混んでいたが、フォトジェニックな海鮮かきあげ丼で有名な店がわりとすっと入れたので、そこに入る。メニューは豊富だが、海鮮かきあげ丼にした。年齢的にもこういうのは今食べないともう食べられないかもしれない。その後深海魚水族館に行こうかと思ったのだが、入口でかなり並んでいたので、やめておく。
その後は寄り道しつつ、熱海からグリーン車に乗って戻り。列車を選んだということもあってか混雑する東海道線に乗る羽目にはならなかった。