週末日記ー秋風

この週末、土曜日より日曜日のほうが天気がいいということで、日曜日に動くことにする。土曜日は池袋で軽く買い物などをして過ごした。
今日は吾妻線方面に繰り出す。吾妻線はわりと混んでいた。3両編成であるが、本数も多くないし、観光客が多い時間帯では4両にしてもいいのではと思った。長野原草津口で降りる人は多かったが、降りない人もけっこういた。私は万座・鹿沢口で下車。
万座・鹿沢口駅周辺は三原という地域になるが、まあひっそりとしている。やっている店も少ない。一応、三原が嬬恋村の商業の中心地という位置づけだったのだが…。天ぷらメインの料理店で、山菜の天ぷらとそばをいただく。
万座・鹿沢口からバスに乗って軽井沢まで出る。私が乗ってきた列車に接続するバスはけっこう乗客がいたのだが、私が乗ったバスは列車に接続しておらず、万座・鹿沢口の時点では乗客が少なかった。あと10分待てば列車が来るのだが、軽井沢での新幹線との接続を優先しているということか。鬼押出し園で若干乗ってきたもののそれほど乗客は多くなったのだが、星野温泉トンボの湯で大量乗車。星野リゾートの力たるや、である。
軽井沢から横川までバスに乗る。軽井沢側から横軽のバスに乗るのは久しぶりではないだろうか。このバス乗り場に発車10分くらい前に行ったら、バスは既に満席、外に待っている人がいた。今停まっているのは臨時便で定刻より早く出発し、定刻には通常便が出るということである。あと1人乗れるというので、臨時便に乗ってしまうことにした。横川ではなんかSLとELの機関車をつないでいる列車が停まっていて、人がいっぱい写真を撮っていた。信越線で高崎まで行き、八高線に乗ろうかと思ったが、かなり混んでいたので、普通に高崎線経由で帰る。