ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/
平成30年北海道胆振東部地震の義援金を送るのに、ふるさとチョイスという、ふるさと納税を送るシステムを使った。
Amazonのアカウントでログインすると何かといい、みたいなことが書いてあったのでmazonのアカウントでログインしたら、結局はこのサイト用のアカウントを作らないと行けないっぽかった。あとはまあ簡単。Yahoo!公金払いでクレジットカード決済をするが、Yahoo!のアカウントは必要ない。
少額を寄付するんだったら、コンビニの募金箱でも何でもいいと思うが、まとまった額を寄付するのであれば、控除の対象にしたほうがいいと思うし、そこまで考えてある仕組みを使ったほうがいいかと思いますね。